シボレー

1960 シボレー インパラ ブレーキシュー 交換

投稿日:2018年3月12日 更新日:

アメリカより弊社輸入のインパラの整備を行います。

アメリカでドラマなどで使用されていたという内外装共にとても状態のいい車両です!

 

しかしより安全にアメ車ライフを過ごしていただく為、

年式相応のしっかりとした整備が必要です。

今日はブレーキ周りの整備を行いました。
まずはリフトに入れますが、旧車のためリフトアップすることも一苦労です!笑笑
早速タイヤを脱着してブレーキ周りの点検を行います。
この年代は前後共にドラムブレーキの仕様になります。
ぱっと見綺麗ですが、フロントは、ホイールシリンダー、ブレーキホースも劣化しているので交換になります。
ブレーキホースを脱着してホイールシリンダーを交換。
バックプレートのシュー当たり面にはグリースを塗布して金属磨耗を防ぎます。
ブレーキホースもそのまま新品に交換いたします。
ブレーキパイプとの当たりもしっかりと確認しながら作業を行います!
アメ車の良いところはこんな年式でも新品の部品が手に入るところですね。
交換した、ブレーキホースとシリンダーです!
ホイールシリンダーは経年劣化で油漏れしていました。
ブレーキ調整に必要なアジャスターを清掃し、グリースアップ!
ブレーキシューに仮組みをします。
そして、組み付けをします!
基本通りに元に戻していきます!
組み付けたら、シューを軽くペーパーで磨いてあげると当たりも出やすくなります。
ごめんなさい、、、新品組み付け時の写真を撮り忘れました(>人<;)
フロントが完了しましたら、リアも同じように進めていきます!サイドブレーキ機構があるだけで、基本は変わりません!しっかり組み付けをしました!
最後にブレーキフルードを交換して、ブレーキ全体的に調整し完了です!
調整はメカニックの経験に頼る部分もありますが、基本は引きずらない程度に
ブレーキシューを伸ばして、その後少しづつ縮めていき調整していきます。
これでまずブレーキ周りの点検整備は無事終了です^_^
引き続き納車に向けて整備を行っていきますのでもうしばらくお待ち下さい!

-シボレー
-

担当:


関連記事

2017 コルベット C7 Z51 エンジン載せ替え

2017 コルベット C7 Z51  エンジン不動によるエンジン載せ替えでお預りしております。 エンジンを下ろす為、エンジン周辺のヒューズボックス、吸気系他の補器類を取り外しております。 マ …

65 シボレー コルベット C2

こんにちは!サービス内田です。 ご納車予定のC2の足回り整備になります!   タイヤを外して、ブレーキの点検から行います!今回は、清掃と、グリスアップです!   フロントブレーキ リアブレーキ   フ …

2020 シボレー コルベット C8 バッテリー交換

やっとアメリカより到着しました、コルベットC8のバッテリー交換を行いました! バッテリーが完全放電した場合、いつも通りドアの解除などは近年の電子制御化により不可能となります。 まずは、鍵を写真のように …

コルベット C7 Z51 エンジンオイル交換 エンジンオイルフィルター交換

弊社にてご購入頂きました14 コルベット C7 Z51です。 エンジンオイル交換とオイルフィルター交換でご来店頂きました。 C7のZ51はドライサンプ式のエンジンを採用しております。 ドライサンプ式と …

09y シボレー タホ サーモスタット 交換

こちら車検にてお預かり中ですが、点検中に一度水温が上昇、、、 サーモスタットの開弁不良がありました。 一時的なものの可能性はありますが、車にとって温度管理はとっても大切です。 大事をとって交換させてい …

049-238-8110
9:30-18:30
定休日
第1・2・3金曜日/祝日

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031