キャデラック

16 キャデラック ATS CUEシステム タッチパネル トラブルシューティング

投稿日:2022年12月1日 更新日:

今回は弊社でレンタカーとして貸出している、

2016 キャデラックATS

こちらディーラー車なのですが、純正ナビゲーションの調子が悪く車検整備と併せてトラブルシューティングをしました。

このくらいの年式からキャデラック独自のCUEシステムというものが導入されており、スマホ同様に直感的に動かせる便利なモニターなのですが、、、

社外ナビ等の取り付けですとCUEシステムのモニターに割込でないと出来ない為、タッチパネルの不良が起きていました。

車内の温度やモニター温度によって動いたり動かなかったり、、、

弊社の車両は操作が出来ないレベルで済みましたが故障の仕方によっては走行中ボリュームがどんどん上がったり、ナビのカーソルが押されっぱなしになってしまったりもあるようです。

このCUEシステムを丸ごと交換となると40万円近いので、今回はアメリカで出ているアフターパーツのタッチパネルに交換いたしました。

アメリカでのコラムを見ると、純正タッチパネルに使われている素材が良くなくこういったトラブルが多発するようです。

日本ですと高温多湿ですので尚更増えそうですね、、、

ちなみに下の小物入れが電動でオープンするという機能もあって、モニター自体の分解がかなり難しいのと配線が複数に渡り絡んでいるので作業はとても気を使いました。

数度に渡り付けては外しを繰り返し、しっかりと動作するようになりました。

心なしか純正よりもしっかりと指圧に対して反応しているかと思います。

どうしてもモニター正面で熱がかかる部分になるので、弊社でも様子を見ていきたいと思います。

CUEシステムはエスカレードやCTS等、キャデラックのメイン車種にも幅広く使われています。

何かトラブルがあるようでしたらお気軽にお問い合わせ下さい!

-キャデラック

担当:


関連記事

07y キャデラック エスカレード ドライブシャフト 交換

車検で、お預かり中のエスカレードですが、ドライブシャフトブーツが裂けてしまっていたため、ブーツ交換を行いました。 アーム類を取り外して、ドライブシャフトを抜き取ります。 ブーツを外して内部を掃除、損傷 …

07 キャデラック エスカレード ATクーラーホース交換

07 キャデラック エスカレードのATクーラーホース交換を行いました。   AT用のラジエターがバンパーの真裏にある為、まずバンパーを外します。 このような感じでパイプの腐食が酷く、継ぎ目か …

2018 キャデラック XT5 プログラミング

車両を点検させて頂き、お客様のご要望により、プログラムにアップデートがないか確認させていただきました。 車両のアップデートは、電源が安定して取れるように安定化電源を接続して行います。 弊社では、GM系 …

07 キャデラック エスカレード スタビエンドリンク交換

こんばんは サービスの横山です!   足回りの異音でお預かり中の他社様でご購入されたキャデラック07エスカレードです!   異音の原因の1つであったスタビエンドリンクの交換作業を行いました! エンドリ …

2016 キャデラック CTS-V ATF 交換

オートマオイル交換にてご来店頂きました、CTSの車両をご紹介したいと思います。 お電話にて、事前にお車の情報を頂いており、資料を取り寄せての作業となりました。 なんと、トランスミッションタイプが2種類 …

049-238-8110
9:30-18:30
定休日
第1・2・3金曜日/祝日

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031